南の島ライターが選ぶ、美しすぎるビーチランキング10~海外編~

この記事は約4分で読めます。

ブラジルのレンソイスも美しいんですが、ビーチなんだか砂丘なんだか微妙なところなので今回はランキング外に 写真提供/メルコスール観光局

ブラジルのレンソイスも美しいんですが、ビーチなんだか砂丘なんだか微妙なところなので今回はランキング外に 写真提供/メルコスール観光局

特に競争好きなわけではないんですが、ランキングっていうのを見るのが好きで、自分でもよく「個人的な○○ランキング!」なんていうのを考えたりしています。

そんなわけで、ここでもビールだとか空撮だとか何度かランキングものをやらせていただいているのですが、今回はキレイなビーチランキングをやってみようかと。

これ、候補が多すぎて選びようがないので今までやってこなかったんですが、夏真っ盛りのビーチシーズンということで、ナイスなタイミングなのではないかと思ったのです。
ネタ切れってわけではないです、ホント。

ただ、リストアップしだすとキリがないので、とにかく美しいということを優先して、ネタっぽいのは削除。
頭上をジェット機が通り過ぎるセントマーチンのマホビーチとか、色とりどりのガラスでできたグラスビーチとか、気になるんですがリスト外としました。

そして、エリアごとにエントリーは1つのみというルールに。
さらに今回は海外に絞って、国内のビーチは入れていません。
沖縄は言うまでもなく、小笠原諸島の扇池やジニービーチ、式根島の泊海水浴場、和歌山の白良浜などなど好ビーチがたくさんあるんですけどね……それはまた別の機会に紹介します。

ということで、美しすぎるビーチランキングです!

10位 タップ島/タイ

美しすぎるビーチランキング10

ネタっぽい写真はナシといいながら、さっそく苦笑写真ですが…微笑ましいでしょ? 
タイ南部のリゾート地クラビから、ヤマハのエンジンを積んだボートでタップ島へ。
潮を引くと隣のモ島とつながって超キレイです。

9位 ビーチコンバー島/フィジー

美しすぎるビーチランキング10

フィジーには美しいビーチの島がいくつもありますが、なかでもビーチコンバー・アイランド・リゾートは大きすぎない島を広い砂浜とサンゴ礁が囲むバランスのよさが魅力。
毎晩、若い男女がはじけまくる、パーティーアイランドでもあります。

8位 ホワイトヘブンビーチ/オーストラリア

美しすぎるビーチランキング10

グレートバリアリーフに流れ込む河口に、真っ白な砂が堆積してできた大自然のアート。海の干満や河の流れによって、刻一刻とまった違う表情を見せてくれます。
このビーチはやっぱり空から見るのが一番ですね。

7位 ナヴァイオビーチ/ギリシア

美しすぎるビーチランキング10

断崖絶壁に囲まれ、ボートでしかアクセスできない隠れ家ビーチ。
ビーチには座礁した船が鎮座しています。濃紺の海が地中海らしいですね。
アニメ『紅の豚』のシーンとそっくり!という話も。
Ph/Cristian Ghe. via Flickr

6位 ラディーグ島/セイシェル

美しすぎるビーチランキング10

日本ではなかなか知名度が上がらないセイシェル(松田聖子世代の人なら名前だけは知ってる…)。
真っ白な砂浜と豊かな海に恵まれ、いいリゾートホテルも多いんですよ。
花崗岩に囲まれた不思議な景観も魅力的。
Ph/dibaer via Flickr

5位 アイツタキ島/クック諸島

美しすぎるビーチランキング10

ビーチラバーには有名なアイツタキ島。
ここのビーチはとにかく眩しいほど真っ白で、穏やかなラグーンとのコントラストが美しい。
楽園風景っていうのはこういうところを指すんでしょうね~。
Ph/tensaibuta via Flickr

4位 マディバル島/モルディブ

美しすぎるビーチランキング10

どの島も極上ビーチに恵まれたモルディブですが、島全体が豊かな砂浜に囲まれたバンヤンツリー・マディバルを選んでみました。
6棟のヴィラで島を独占する、究極のプライベートリゾートです。

3位 ウベア島/ニューカレドニア

美しすぎるビーチランキング10

ニューカレドニアもキメ細かく真っ白なビーチがたくさんあって選ぶのにひと苦労。
ここは個人的に初めてニューカレに行ったときの感動を加味して、天国に一番近い島、ウベアを選ばせていただきました!

2位 イスラ・ムヘーレス/メキシコ

美しすぎるビーチランキング10

オーシャナでもレポートされていましたが、越智さんがファミリーで遊び(仕事?)に行っていたのがこちら。
カリブらしいソーダ色の海が爽快。
高層リゾートが林立するカンクンからボートで20分ほどなんですが、のんびりしていて居心地がいいんです。

1位 カヤンゲル・ロングビーチ/パラオ

美しすぎるビーチランキング10

パラオ最北端のカヤンゲル島にあるビーチ。
ホテルが集まるコロールからは車とボートで2時間ほどかかるため、訪れるゲストが少なくプライベート感たっぷり。
海鳥が羽根を休める先端は幻想的な美しさ!
僕の写真がイマイチなんですがホントにきれいです♪

こんな感じで1~10位を決めてみましたが、まだまだ入れたいビーチがたくさん。
みなさんが一番感激したビーチも教えてくださいね。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
ビーチリゾートをメインにしたトラベルライター。
50以上の国を訪れた経験を生かし、旅行ガイドブックや旅行雑誌などを制作している。
編集プロダクション「アトール」所属。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW