ヘッドラインHEADLINE

ダイバーには独身が多い!? ~Facebookデータで、他のアウトドアスポーツと比較してみた~閲覧無制限

カテゴリ:
徒然コラム
タグ:

グアム・ブルーホール(撮影:石丸智仁)

みなさん、ダイビングを始めたきっかけは何ですか?

癒しを求めて、憧れ、誘われて、旅行のついで、などなど、理由は人それぞれ。
しかし、少なからずこんな方がいるであろうことを信じてやみません。

出会いを求めて。

学生であればクラスメイト、部活動やサークルのメンバー、バイト先など、たくさんの出会いがあります。
しかし、ひとたび大人になってしまうと、新たな出会いはなかなか無いと思います。

そんな状況を打破したい。

ダイビングに関わらず、趣味を持つ一因としては十分な動機だと思います。

ところで…

出会いを求めてダイビング、そんなあなたの戦略は果たして正しいのでしょうか!?

そもそも既婚者だらけのレジャーであれば、いくら出会いを求めてもダメですよね(笑)

そこで、今回はダイビングに出会いを求められるのか、をfacebookユーザーからひも解いてみたいと思います。

※あくまでfecebookユーザーを、ある切り口で集計したものであり、日本の社会全体と合致しているとは限らない事をご留意ください

他のレジャーとの比較

まず、スクーバダイビング以外のレジャーにに興味関心を持っている人の、交際ステータスがこちら。

~サーフィン~
surfin_all

~スキー~
ski_all

~スノーボード~
snowboard_all
どのレジャーも独身率が高いのは、そもそも結婚すると遊びに行けないということでしょうか。

中でもスノーボードを見てみると、独身率が大幅に高く、既婚率が大幅に低い。
そして交際中の率がやや高い。
スノーボードが若者に好まれるレジャーであることを、はっきりと表していますね。

で、問題のダイビングがこちら。

~ダイビング~
diving_all

独身率高っ!!!!
既婚率低っ!!!!

スノーボードと比べても、対facebook全体比がどちらもダブルスコア!

これは期待大。

ダイバーには未婚者が多いことは間違いなさそうですね!!

愛に年齢は関係ない、とは言うものの、やっぱり年齢も気になりますよね!

ということで、こちらです!
diving_age

ダイビングに興味関心がある人を現したものです。

特に男性で、全体(灰色)に比べて右(高齢)に寄っていますね…

普通、年齢が上がれば既婚率は上がります。

未婚者が多く、年齢層もやや高め…

愛に年齢は関係ないっ!

Ocean+αでは過去に何度か『ダイバー出会いパーティー』を開催しました。

■2014年2月22日(土)開催
カップル11組誕生!ダイバー出会いパーティーレポート

■2015年12月20日(日)開催
カップル10組誕生! 「クリスマス・ダイバー出会いパーティー」レポート

過去のパーティーからも分かる通り、趣味が一緒と言うだけで話が弾み、物事はトントン拍子に行くというものです。

出会いを求めてダイビングを始めることが戦略的に正しいかどうかは置いておいて、趣味を持つということは、人間としての引き出しを増やすことが出来るので、必然的に良い出会いに巡り合うことが出来るかもしれませんね!

(文/細谷拓)

ページトップへ