【東伊豆】海×山とごみ問題がテーマの展示会&写真展が開催
東伊豆にある城ケ崎文化資料館にて、海と山のごみ問題について考える展示会「地球の未来を考えよう」が、3月23日(水)〜27日(日)までの5日間にわたり開催される。第4回目となる今回は、Under Water Creatorの茂野裕太氏(以下 茂野氏)とのタイアップ企画展!写真展、山の不法投棄や海ごみについて学習するコーナー、アップサイクルと環境に配慮した商品の販売など、様々なコンテンツが目白押しだ。
今回で4回目!展示会「地球の未来を考えよう」をスタートした経緯とは
展示会「地球の未来を考えよう」を主催するYUMI氏は、これまでに25か国以上旅をし、様々な宗教や文化に触れ、光と影、貧困や児童労働を見てきたことから、環境問題をはじめとしたさまざまな問題に関心を持ってきた。会社員として働く傍ら、日ごろ山や街中、海岸、海中のごみ拾いをしているダイバーでもあるYUMI氏は、身近な海を通して環境問題へ関心を持ってもらいたいと、展示会を定期開催している。
学びとともに、写真展やアップサイクル商品買い物も楽しめる!
学習コーナー、写真展、販売商品の詳細をご紹介。
山の不法投棄、海ごみについて学ぶことができる
山の不法投棄や海ごみに関する学習コーナーは、写真やイラストでわかりやすく解説されている。前回開催されたイベントの動画から学習コーナーの様子をチェック。
茂野氏も参加!写真展で伊豆の海を覗いてみよう
今回、Under Water Creator の茂野氏とともに水中写真を展示するのは、シーフロント城ケ崎のダイビングインストラクターの篠原聡氏、城ケ崎インディーズのダイビングインストラクター でありプロの写真/映像家でもある矢北拓也氏、DIVE FAMILY YELLOWのダイビングガイドでありプロの写真家として伊東の海を発信し続けている川坂秀和氏の3名。伊豆の海を知り尽くしているガイドやインストラクターによって撮影された水中写真は必見!
海などのごみをアップサイクルしたアクセや環境に配慮したコーヒーなど計6ブランドが集結!
アップサイクル商品
●エコマーケット(happy planet)
脱プラ&サステナブルな生活に役立つ実用品を中心に、廃棄されてしまう製品など役目を終えた物をアップサイクルしている。
●aid.to (荒川クリーンエイド・フォーラム)
東京荒川の清掃活動と研究を行っている団体から生まれた、海洋プラスチックのアップサイクルブランド。可愛い飴玉みたいな作品が大人気。
●。TSUGU
ビーチクリーンをしながら、見つけた欠片をアップサイクル。収益の一部を海洋汚染問題に取組む団体に寄付したり、イベントへ出店したりして環境問題へ可愛くおしゃれに取り組んでいる。
食品販売
●ITOKU COFFEE
「コーヒーをもっと楽しもう!」をモットーに、伊東市のショッピングセンター アピタ近くでコーヒー豆販売店を運営している。オリジナルパッケージで、フェアトレードやスペシャルティコーヒー豆で作った、ドリップパックの販売を行う。今回は水中写真のパッケージも!
●珈ノ鳥コーヒー
珈琲だけではなく、珈琲がもたらす空間とゆったり流れる時間も届けたい、そんな想いで新しくネット上とマルシェでオープンした珈ノ鳥コーヒーは今回、会場で実際に飲むことができる(期間中毎日)
ポストカード販売
●イラストレーター nao
伊東市富戸に生息している魚たちを「可愛くポップにちょっとまぬけに」描いたポストカードにして販売。
学習コーナー、写真、商品、当日会場にあるすべてのものを通して、地球の未来を考えることができるイベント。是非、足を運んでみては。
テーマ:海×山とごみ問題
日時:2022年3月23日(水)~3月27日(日)
場所:城ケ崎文化資料館(りんがふらんか)
時間:10時~16時 ※26日のみ17時までの営業
展示販売:環境問題学習コーナー、茂野優太写真コーナー、伊豆ダイバーたちによる水中写真&映像、フェアトレードコーヒー販売、アップサイクル商品販売など
※売り上げは全額寄付
※入場無料
公式WEBサイト:https://btte.jimdosite.com/