2012年潜り納めは三陸の海

この記事は約2分で読めます。

3つのサイトが統合し、7月にオーシャナとしてオープンした2012年。
越智カメラマンの潜り納めがメキシコのバショウカジキというのも“らしい”ですが、僕の潜り納めは、いろんな願いや思いを込めて岩手の海にしました。

たまにしか来ることができないとはいえ、やはり震災直後から見続けてきた東北の海の変化は気になります。
2012年は“まだまだ”と“やっと前へ”の混在する年でした。

2013年は、元気な東北の海へ!

三陸の海での2,012年潜り納め

撮影:むらいさち

昨日までの透明度は最高でしたが、昨日の大雨の影響か今日の透明度は最悪。
「1年のうちでワースト3に入りますよ」とダイビングショップRiasのくまちゃん(佐藤寛志さん)が言うほど……。

昨日の海(*^_^*)

三陸の海での2,012年潜り納め

撮影:浦嶋康元



今日の海
三陸の海での2,012年潜り納め

撮影:寺山英樹

それでも、岩手の冬の風物詩、アイナメの卵を見ることができました。

卵の中は可愛い目玉でいっぱいで、まさにハッチアウト寸前。

三陸の海での2,012年潜り納め

撮影:むらいさち

岩手の海で、生命が煌めく瞬間に触れることができ、2012年素敵な締めくくりとなりました。

皆さん、良いお年を!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW