隠れ家アイランドリゾートで潜る!パプアニューギニア・ケビエン(第2回)

3ヶ月のつもりが気づけば7年。リセナン島のダイビングガイド野崎さんインタビュー

この記事は約3分で読めます。

パプアニューギニア・リセナン島は、島全体がリゾートになった、横100m、縦400mの小さな島。

「はじめは3か月の予定だったんです」と話始めた現地ダイビングガイドの野崎さん。
水陸共にゲストのケアをしてくれる野崎さんにインタビューをしてみました!

パプアニューギニアのダイビングガイド・野崎さん

――

いつ、リセナン島に来たのですか?

野崎

2007年に来ました。その前はマダンにいて、マヌス、再度マダンに移動しました。

最後のマダンで、この先どうしようかなと思っていたところ、リセナンが3か月間(7~9月の繁忙期)のガイドを募集していたんです。なので、じゃあ行ってみるかという感じできました。

――

いま、2014年ですけど…(笑)

野崎

それがですね、気が付いたら7年過ぎていました(笑)
3か月の予定だったんですけどね~。

――

初めてリセナンに来たとき、どんな印象でしたか?

野崎

マダンやマヌスと比べても、肌の色が黒いなって思いました(笑)
海ももちろん濃かったですけどね。珍しい魚もいるので。

――

珍しい生き物では、どんな生物がいるのですか?

野崎

ホワイトボンネットアネモネフィッシュっていうクマノミがいるんですけど、固有種なのでそれが一番人気です。
後は色の黒いクマノミがいますよ!

パプアニューギニアのホワイトボンネットアネモネフィッシュ

ホワイトボンネットアネモネフィッシュ

――

ダイビングポイントはどれくらいあるんですか?

野崎

30ポイントくらいはありますけど、よく行くのは10ポイントくらいです。

――

人気のポイントはどんなところですか?

野崎

沈船や日本の飛行機なども沈んでいるので(沈飛行機っていうんですかね?)、それは人気があります。
それ以外の場所でも魚影は濃いし、楽しいポイントばかりですよ!

――

リセナン島ならではの体験ってありますか?

野崎

うちは、エコなんです。雨水に頼って生活しているので水がとても貴重なんです。
なので、シャワーも水のみです。お湯にしてしまうとずっと浴びつつけちゃいますからね(笑)

でも北の地域に位置するリセナンは年中水温が30度で気温も高いので、水シャワーといってもぬるま湯が出てきます。全然寒くないですよ!

また最近では、ハネムーンの方もよくきてくれるので、リクエストに応じて、「ロマンチックディナー」をしています。
ビーチにセットアップして、ディナーを過ごしてもらいます。夕日が本当に綺麗だから、結構人気がありますよ!

あとは、「カメプロジェクト」というのをしているんです。カメの産卵を見ようというものですね。
10月~3月の間で見られるんですが、去年は子亀が1500匹も見られました!!
ぜひ、見に来てほしいです。

――

やっぱり、島の自然が魅力ですね~

野崎

そうですね。
スタッフが隣の島から来ているので、その島に行って、現地の人の生活を間近で見られるということや、その家にはホタルが生息しているので、ホタルの写真も撮れます。
あとはやっぱり、サンセットと、星ですね。

パプアニューギニアの夕暮れ

――

ダイバーはどのくらいの割合できますか?

野崎

ダイバーが60%、スノーケラーが40%という感じです。
外国の方で、“なにもしない”という贅沢な過ごし方をする方もいますよ。

――

ハウスリーフも潜れますか?

野崎

もちろんです。スノーケルも出来ますし、膝下くらいの水深にもたくさんクマノミが生息しています。
また、アウトリガー(カヌー)で島一周もできます。あとは、10月~3月までは、サーフィンもできますよー!

――

最後に、これから来る方に向けてメッセージをお願いします。

野崎

日本からのアクセスがよくなったので今までよりもかなり来易くなったと思います。
リセナンリゾートでのんびり、ゆっくり、一緒にダイビングを楽しみましょう!
お待ちしています!!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW