ヘッドラインHEADLINE

【速報】三宅島にコククジラが姿を現した!動画撮影に成功閲覧無制限

カテゴリ:
現地からレポート

スクリーンショット 2019-04-21 22.00.54

三宅島にコククジラ!?

オーシャナ編集部のクジラ担(笑)、山本です。

2019年4月20日15時30頃、三宅島西部の阿古地区にある錆が浜港桟橋付近にコククジラが姿を現したという情報をキャッチ!

三宅島スナッパーの野田さんが、その様子を動画に収められたので、その時の様子ともにご紹介します。

野田さん

Deep inの鈴木さんの船に同乗していた時に、桟橋で釣りをしてる人から情報を得て、電話でやり取りしながら向かいました。

船からは、桟橋の近くで20人近い釣り師が桟橋より見てるように見えました。
その後、桟橋を通過し島の南側に進むときに船のそばを通ったので、船べりからGoProを水中に突っ込み撮影した動画がこちらです。

野田さん

体調は、8mくらいで痩せているように見えました。
自分たちの船が着いてから30分くらい観察できました。その際は、ずっとゆっくり移動している感じでした。

3年前くらいに島の東側の三池港桟橋でも、釣り師が撮影しています。

コククジラといえば、北太平洋沿岸を南北に回遊する様子が観察されている種。
沿岸捕鯨の憂き目に合い個体数を減らしましたが、保護により回復傾向にあります。
出産・育児のため訪れるバハ・カルフォルニアのサンイグナシオ湾では、野生のコククジラにタッチが叶うことでも有名ですね。

とはいえ、日本で目撃されるのはレア。

個人的には、2019年2月9日に開催された水口博也さんのスライドショー「クジラの海への旅」で、自分至上最強にコククジラ熱が高まっていたところだったので、このニュースに胸が躍りました。

痩せている様子だったとのことだったので心配ですが、ひとときの邂逅を果たされた皆さんがうらやましいです!

■情報提供:三宅島スナッパー

ページトップへ