ヘッドラインHEADLINE

【2018年上半期の総集計】オーシャナで人気だった海のニュース・記事・コンテンツはコレだ!閲覧無制限

カテゴリ:
おしらせ
タグ:

早いものでもう10月…。もうじきクリスマスがきて年末がきてお正月が来てしまう!!と、時の流れの速さに恐れおののいているオーシャナ編集部です。

さて、今日は2018年上半期(4~9月)に読者の皆さんにたくさん読まれた、人気の海のニュースや記事をご紹介。
オリジナルコンテンツ、時事ネタ、2018年以前のロングヒット記事など、内容盛りだくさんです!

海のニュース・記事・コンテンツ 人気ベスト10

第10位:スキルアップ教室

前オーシャナ編集長である寺山氏が動画で解説する、ダイビングスキル。エントリーや潜降、ドライスーツのあれこれなど、ダイバーが知りたいスキルについてのノウハウが詰まっています。

第9位:決定版!バブルリングの作り方~3つのコツから応用編までを名人が伝授~

巷ではよくダイビングガイドがゲストを楽しませるために口から放つ“バブルリング”。おもしろい!かっこいい!と、チャレンジしたくなる人も多いのでは? バブルリングの上手な作り方を伝授します。

第8位:スノーケリング事故にみせかけた殺人の疑い ~そして、思い出すスキューバダイビング殺人裁判~

2018年春、シュノーケリングに見せかけて妻を殺害した容疑で男が逮捕されました。実は以前、ハネムーンのダイビング中に、花婿が花嫁を殺害した…?という事件が海外であったのです…

第7位:事故者の落ち度とされたアドバンス講習中のダイビング死亡事故

ダイビング事故訴訟を多く扱う弁護士・上野園美先生による、アドバンス講習中の死亡事故事例の解説。自然の中で楽しむスポーツに危険はつきもの、ダイビングの基本は「自己責任」である、ということを考えさせられる記事です。

第6位:ダイビングとお金にまつわるぶっちゃけ話

ダイバーは年間、ダイビングにどれくらいのお金を使っているのでしょう? ダイビングってやっぱりお金がかかるスポーツなの!? ダイビングとお金にまつわるあれこれをご紹介。

第5位:海&旅にご利益のあるお守りがある神社10選 〜旅行、海でも安全第一!! そんな願いを込めて〜

海に携わるダイバーなら、「ツアーに行く際の安全祈願、水難除けのお守りがあればなぁ」と思ったことがあるのでは? 海や旅を中心にご利益のあるお守りを、日本全国津々浦々、北から順番にご紹介!

第4位:“タイ洞窟遭難事故” 救助方法として潜水が選択された理由とは ~救出のポイントは少年たちの精神力~

2018年夏に起きた、タイの洞窟遭難事故。ダイバー1名がなくなるという悲しい一報も飛び込みましたが、結果、遭難していた13名全員の救助に成功しました。この事故について、ケーブダイビングに詳しい三保先生が解説してくださいました。

第3位:ダイビングの始め方・決定版!

これからダイビングを始めたい人に役立つ情報を発信したコンテンツ。まずどうしたら?ライセンスは必要なの?Cカードって何?ショップ選びのコツは??など、初心者が知りたい疑問にお答えします。

第2位:2017年夏・ダイビング事故まとめ ~11件の事故から考える、安全に潜るための意識〜

2017年の夏に起きたダイビング関連の事故。そこから、安全潜水について、私たちダイバーが事前にできること、意識の持ち方などについて考えます。

第1位:タイ洞窟遭難事故についてケーブダイバーとして思うこと ~ダイビングによる救助の困難さと可能性~

2018年夏に起きた、タイの洞窟遭難事故。ダイバーにとっては大変気になったニュースでした。救助の前、ケーブダイビングに詳しい三保先生が、救助の困難さと可能性について言及しました。

ページトップへ