【モルディブ】08-09ファイナル航海 by 原 慶太

この記事は約3分で読めます。

12月中旬から乗船して、気がつけば今シーズンラスト航海。
ゲストの下船日にスタッフも下船して、
船は来シーズンに向けてメンテナンスに入ります。
そんな訳で、通常運航をしながら時間を見つけて荷物を片付けていきます。

初日は、最近よく見かけるモブラを探しに行きました。
見かけだした頃は2枚でしたが、今日は7枚確認でき
来シーズンには10枚以上の群れになっていると嬉しいっすぅ。


2本目に流れと戯れながら、回遊魚を見ていると大きな影が近づいてきます。
よ〜く見ると”マンタ”です。
普段見ることのないポイントなので、
ゲスト以上にガイド人がビックリ。
今シーズンラスト航海もミラクルが起きそうです。

2日目は、なぁ、なぁ、なんと1日で
ハンマーヘッドシャーク・マンタ・ジンベエに遭遇。
そして、勢いそのままにナイトダイビングにも出発。

モルディブ ダイブサファリ ブルーシャーク モルディブ ダイブサファリ ブルーシャーク2

朝6時から夜8時までダイビング三昧で、ダイブサファリの醍醐味を堪能。
食事中もいつマンタ・ジンベエが出てもシュノーケルに出られるように
ゲストは1日中スタンバイ。
いつ「ジンベエ!マンタ!」の声が掛からないかと
みんな会話をしながらも、耳を澄ましています。
忙しい1日だったので、エネルギー充電の為に早めに就寝。

3日目は、体も慣れてきたので流れを楽しみながら群れ三昧。

今シーズンラスト航海ということもあり、
ガイド人もお腹いっぱいに海を満喫したいと思い、
ブルーシャークⅡと言えば「ジンベエ」
そこで再度ジンベエ捜索開始。

モルディブ ダイブサファリ ブルーシャーク

今回は2個体確認でき、
なおかつ水中で20分以上も一緒に泳いでくれ満腹。

その他にも、サメやエイ・ナポレオンなどなどに出会い大満足。

ダイビングはモルディブの海のポテンシャルの高さを
思う存分発揮してくれました。

モルディブ ダイブサファリ ブルーシャーク2

そして、ガイド”ABE”の最後がきました。
あの水中での滑らかなジェスチャーを見られるのも、
今回限り・・・。
ゲストから粋なプレゼントまで頂きました。
ABEさんお疲れ様でした。

モルディブ ダイブサファリ ブルーシャーク2

GWだからなのでしょか、
今週は男性ゲストが多く生ビールが最終日を待たずに売り切れて・・・。

一方で、船上の片づけも進行。ダンボールを作っては、
荷物をドンドン入れていき最終的には50箱。

最終日に運び出し、今シーズンが無事終了しました。

皆さん、2008年シーズンにお越しいただきまして、
ありがとうございました。
2009年シーズンは2009年7月11日より運行いたします。
今後とも、安全に気を配りながら皆様にモルディブダイブサファリを
楽しんでいただけるよう日々考えていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。

写真提供/AOYAMA TAKAHARU様
ありがとうございました。

PROFILE
原 慶太
Keita Hara

モルディブ ダイビングサファリ

通称ケイタ。
2008年12月より《ブルー”K”サファリ》の一員に。
滞在型のガイド経験はあっても、サファリのガイド経験はなく不安も大きかったが、ようやく慣れて、充実した日々を送っているとか。
09-10シーズンは「ブルーシャークⅡ」の”黒一点”として、活躍する予定。

ブルー”K”サファリ
http://www.bks-dive.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW