[越前海岸]北陸の海もオープンを! by山下朋岳

この記事は約2分で読めます。

From【越前海岸】

被災者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

北陸は越前海岸の海も、4月を持って始動し始めたので、まずは水中のレポートを。
水温はまだ10〜11℃と寒いですが、ダンゴウオに関しては、「天使の輪」を持つ幼魚の多さにびっくり!1ダイブで10数匹もいました。
でも、昨年のこの時期は赤色のダンゴの方が多かったのですが、少し遅れているということでしょう。
赤みがかった幼魚もちらほら見えました。

その他、この時期の特徴としては、ウミウシの種類の多さです。
アリモウミウシ、クロモウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジエラミノウミウシなどウミウシもいっぱいでした。
ウミウシ好きには、堪らない海かも!!

北陸の海は、春・夏・秋で水中の雰囲気が大きく変わります。
この時期に潜ったことのない方は、ぜひ一度潜ってみてくださいね。(防寒対策はしっかりと・・・笑)

PROFILE
山下 朋岳
Tomotake Yamashita

昨年までは、南越前ダイビングパークのチーフとして活躍し、
現在は古巣の「ワイズダイビングサポート」の代表に。
もともとの名古屋店の他、大阪店も新規オープン。
越前海岸のガイドサービスも提供。

《ワイズダイビングサポート》
http://homepage2.nifty.com/yds/index.htm
★「日本全国潜り歩き」でも紹介しています!
http://diving-commu.jp/divingspirit/category_183/item_4257.html
http://diving-commu.jp/divingspirit/category_183/item_4252.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW