日本初公開のモルディブも! ダイバーなら手元に置いておきたい一冊「世界のダイビング完全ガイド~地球の潜り方」

地球の潜り方 世界のダイビング完全ガイド

世界のダイビングエリアを網羅する“地球の歩き方のリゾート版”、「地球の潜り方 世界のダイビング完全ガイド」が2016年5月に発売されました。

ひと目でわかる世界のダイビングエリアMAP、ベストシーズンの海はどこ、世界のダイビンエグエリア、ダイビングの基本的な潜り方などなど、ダイバーなら次の海選びのために、手元に置いておきたい一冊です。

オーシャナも多くのページを担当させていただきましたが、特に、モルディブの撮りおろし巻頭特集は必見!

越智隆治カメラマンとライター兼モデルの稲生薫子で、モルディブ取材へ。遊んでいるわけではありませんよ~笑

越智隆治カメラマンとライター兼モデルの稲生薫子で、モルディブ取材へ。遊んでいるわけではありませんよ~笑

今回訪れたのは、日本初取材となる、ローカルアイランド「ディグラ島」でのステイ&ダイビングと、10万円代で泊まれるリゾート「ビヤドゥ・アイランドリゾート」。

ビヤドゥはハウスリーフダイビングが有名で、ダイバーの中でも長年に渡って人気がある島なので訪れたことのある方も多いのでは?

この島ではなんと越智カメラマンとバディダイビング(セルフダイビング)で取材を行いました。

バディダイビングで取材を行うなんていうのも珍しいのですが、この島なら叶ってしまう、そのくらいセルフで潜るためのシステムがそろっている島なのです。

一方、ローカルアイランド「ディグラ島」では、ローカルの人との交流がなんとも楽しい!

シャイなローカルの方たちとの交流や、リゾートでは絶対に味わえないローカルのお母さんの作ってくれたモルディブローカル料理(ディベヒ・ヘウン)の夕食、さらに、モルディブ文化体験イベントに参加したり、そこではJICAの派遣でディグラ島に住んでいる女性にも遭遇したり。

ディグラ島でのオフショット。食してばっかで、すみません……汗

ディグラ島でのオフショット。食してばっかで、すみません……汗

本誌には載せきれなかったこともたくさんあります。
んーーもう全部伝えたい!

「地球の潜り方 リゾートR11 世界のダイビング完全ガイド」、絶賛発売中です!
ぜひお手にとってご覧ください☆

担当ページ(一部)

●Diving Style

◆10万円台で行く! モルディブ ダイビングリゾート&ゲストハウス15
ゲストハウスでゆるゆるジンベエ三昧、ゲストハウスの1日、大物ダイブスポット(アリ環礁南部)、10万円台で行くハウスリーフのいい島、リゾートの1日&ハウスリーフダイビングの楽しみ方、10万円台のリゾートカタログ

◆ダイブサファリの楽しみ方
【コラム】バディダイビングのすすめ

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)