【奄美】シーズン到来!現地ガイドに聞く、「ホエールウォッチング」の魅力 (動画あり)

この記事は約6分で読めます。

今年に入り、大阪の淀川や東京湾にクジラの出没が相次ぎ世間を賑わせている。そんな中、奄美大島や沖縄の近海では、クジラを間近で観察ができるホエールウォッチングのシーズンが到来。クジラに出会った誰もが、目を輝かせながら「感動した」「すごかった」とうまく言葉で言い表せないその興奮を全身で伝えてくる。何がそんなに人を感動させるのか。奄美大島の現地ガイドに、その魅力を伺った。

今シーズンのホエールウォッチングの状況を聞く

各国でホエールウォッチングを体験することはできるが、時期や場所によって出会えるクジラのライフステージは異なる。奄美や沖縄周辺の海にやってくるのは、子育てや繁殖の時期を迎えたザトウクジラたち。そこで、奄美ならではのホエールウォッチングの楽しみ方から、今シーズンで一番印象に残ったクジラとの出会いなど、提供いただいた実際の映像とともにフレッシュな情報をお届けしたい。

今回お話をお伺いしたのは、奄美大島南部の近海でホエールウォッチングを開催しているダイビングショップ「アクアダイブコホロ」の太田健二郎(おおたけんじろう)氏(以下、太田氏)と、「ゼログラヴィティ」の栗原亮太(くりはらりょうた)氏(以下、栗原氏)。

編集部

今シーズンはいつ頃からクジラに遭遇し始めましたか?

太田氏

今シーズンで最初に出会ったのは、昨年の12月27日でした。前日にクジラの目撃情報があった場所の近くでダイビングをしていたので、もしかしたら出会えるかもと思っていました。そしたら、ダイビング終了後に近くでクジラを見たとの情報が入り、親子クジラに出会うことができました。

栗原氏

うちも去年12月27日でした。アクアダイブコホロさんからホノホシ沖にクジラがいたとの情報をうけ、午後に出港したところ、すぐ遭遇することができました。もっと南の方でも1頭ブロー※1していました。

1ブロー=クジラが息継ぎ時に見せる潮吹き

ダイビングショップの連携がすごい!奄美大島のホエールウォッチング事情

編集部

同じ日だったのですね!平年と比べて今年の遭遇率はどれくらいでしょうか?

栗原氏

毎年9割ぐらいだとしたら、今のところは8.3割くらいでしょうか。去年は、1月中旬〜3月初旬の間は、船を出すとほぼほぼの確率で出会えていた感じです。

太田氏

今年は1月30日時点で、26日出航して23回出会うことができています。去年に比べて少し少ないけど、親子クジラが多い印象があるかも。

編集部

それは同じ親子クジラなのでしょうか?

太田氏

尾鰭で見分けているんですが、今のところ全部違うクジラに出会っています。

編集部

なるほど!尾鰭で見分けることができるなんて知らなかったです。

太田氏

他にも、顔まわりのフジツボのつき方にも特徴があったりします。あと、ジャンプなど大胆なアクションをしてくれたり、ずっとおもしろい動きをしていたり、ツンデレなタイプなど、いろんなクジラがいて楽しいですよ。

歌うクジラの映像

船と遊んだり歌ったり、個性豊かなクジラたちに今年も出会う

編集部

なんだかそれぞれのクジラに個性があって面白そうですね!ちなみに、最近出会ったクジラの中で印象的な出会いはありましたか?

太田氏

今年のホエールウォッチングの最初の方に出会った、船にずっとくっついてきてたクジラですかね。

最初は、与路島(よろじま)付近で、水深20mぐらいのところでまったり止まっていた2頭のクジラが気を許したのか浮上してきて、そのまま10~15分そこに止まってくれました。それだけでも十分だったんですが、少し先でブローしているクジラが見えたので、帰り道がてら行ってみたんです。そうしたら、ずっと船にくっついてくる2頭の若いクジラに遭遇しました。フレンドリーっていうのかな、なんだか船と遊びたがっているかのようで、印象に残っていますね。もう一回会いたいな。

その時の映像がこちら

栗原氏

僕は尻尾をブリンブリンしてたクジラです。めっちゃかわいかった(笑)。あと、船の真横に顔を出してきてくれたクジラも、呼吸音が直近で聞こえてきてすごかった。その日は、新人スタッフが初めてホエールウォッチングを体験した日でもあり、感動していましたね。

ゼログラヴィティが撮影した最新映像がこちら

編集部

3月末までホエールウォッチングのシーズンですが、これから体験する方、また、興味を持っている方に向けて、ホエールウォッチングの魅力などメッセージをいただきたいです。

栗原氏

やっぱり、10mぐらいの大きなクジラの迫力、「プッシュー」という呼吸音を直近で聞けるところが見どころだと思います。出会えないこともあるけど、それも思い出。1度は体験してみてほしいです。また、ゼログラヴィティの船は、赤ちゃんから高齢の方まで快適に過ごしていただけるようになっているので、1日コースだと約6時間外洋に出るんですが、本当にあっという間ですよ!

太田氏

奄美大島で出会うクジラは繁殖や子育てできているので、繁殖行動を見ることができるのが特徴です。正解はわからないけど、デートしているのかな、メスを取り合ってるのかな、メスとオスが2頭で海の中へ消えていったら. . .とか(笑)。思いおもいに想像してみるのも、この時期、この場所ならではの楽しみ方だと思います

編集部

栗原さん、太田さん、現地から臨場感あふれる貴重なお話をありがとうございました。

ホエールウォッチングの魅力を語っていただいたお二人の目からは、「今日はどんなクジラに出会えるのだろう」とワクワクしながらガイドをしている様子が頭に浮んだ。現地ガイドをも虜にさせるホエールウォッチング、シーズン終了まで残り2カ月、是非体験してみてはいかがだろう。

取材・撮影協力

アクアダイブコホロ
【ホエールウォッチング情報】
最新情報:https://www.facebook.com/kohollo/
料金:3時間コース 7,000円 6時間コース 12,000円(税込)
持ち物:酔い止め、飲み物、昼食(6時間コースの場合)、防寒具(濡れても大丈夫なもの)、カメラなど

ゼログラヴィティ
【ホエールウォッチング情報】
ホエールウォッチングの最新情報:https://www.instagram.com/zerogravity0606/
料金:3時間コース 8,000円、6時間コース14,000円
持ち物:防寒具、酔い止め、サングラス

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW