[スピンオフ連載]ニッポンの海と文化(第3回)

旅先の魅力をスペシャルムービーで楽しむ。「ニッポンの海と文化」、旅の続きは公式SNSへ

この記事は約3分で読めます。

先日、第1話を公開したばかりの、日本特有の文化と日本の最大の価値とも言える海の魅力を再認識し、伝えていくオーシャナ新企画「ニッポンの海と文化」。写真力で魅せるオーシャナ特別連載記事「BLUE Mag」を通して、海から日本の魅力を見つめ直していくという、まさに新しい旅の提案をしていく企画だ。
そして、その提案は記事だけでは収まらない!ということで、「ニッポンの海と文化」公式SNSにて、本編では書ききれなかった旅の出来事、出会ったお店や絶景ポイントなどを、スペシャルムービーとともにお届けしている。

そこで、公式SNSをチェックしていなかったという方もまだ間に合う、これから本格的にスタートしていく「ニッポンの海と文化」公式SNSの2つの楽しみ方を紹介したい。

「ニッポンの海と文化」第1話は、世界で一番平和を願う街・広島

まずは楽しみ方を紹介する前に、まだ第1話を読んでいない方に向けざっと内容をおさらい。

第1話では、水中写真家・鍵井靖章(以下、鍵井)さんが撮影を担当。広島湾の水中から宮島にある厳島神社まで、広島の魅力を鍵井さんの圧倒的な写真力でお見せしながら、オーシャナ代表の河本雄太と鍵井さんが実際に歩んだ、旅の様子、出来事、人との出会いを文章で紡いでいる。

「ニッポンの海と文化」公式SNSの2つの楽しみ方とは?

その1:記事で描かれた旅のライブ感を動画で体感

1つ目にご紹介したい楽しみ方は、「スペシャルムービー」だ。「ニッポンの海と文化」の本編に登場する観光地やお店をはじめ、惜しくも本編ではお見せできなかった絶景ポイントなどを動画でお届けしていく。写真だけでは伝わらない、現地の様子や雰囲気が味わえるところがみどころ。SNSを同時にチェックすることで、本編を何倍も楽しむことができるだろう。動画は、いろんな方に視聴いただけるよう、Instagramのリール、TikTok、YouTubeのショートにて配信していく。

その2:旅のお供に使える!「ニッポンの海と文化」の旅ログをお届け

2つ目は、今後の旅の参考に活用できる、公式Instagramの楽しみ方について。Instagramでは、「ニッポンの海と文化」の旅で訪れたダイビングポイントや観光地、グルメの情報について、位置情報、営業時間はもちろん、実際に訪れたからこそお伝えできる編集部員のリアルなコメントを添え、わかりやすくまとめている。旅に行く前や現地で参考にしたい、他の観光サイトや雑誌では得られない情報を発信していく。

日本各地の海を起点に、水中から陸の文化や歴史の魅力を再発見していく企画「ニッポンの海と文化」。日本に生まれ住みながらも、実際に出向いて体験をしないと分からないことなどを深ぼっていく。そして、オーシャナが紹介したいと思ったモノやコトを厳選し、公式SNSでも発信していく。是非、フォローしていただき、「ニッポンの海と文化」番外編のような感覚で楽しんでいただけると嬉しい。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW