アジアNo.1の豪華帆船「アリラ・プルナマ」で行くインドネシア(第7回)

パイレーツ・オブ・インドネシアン ~手作り帆船で海賊気分~

この記事は約3分で読めます。

アリラクルーズバナー

アジアで最も豪華な伝統帆船「ALILA PURNAMA(アリラ・プルナマ)」。
世界のセレブたちも虜にするアリラ・プルナマでいく、コモド&ラジャアンパッドの第7回です。
“帆船”という言葉を聞くと、読んで字のごとく「帆を張った船」を思い浮かべると思いますが、実はこの帆、いつでも張られているわけではありません。
第7回では、パフォーマンスの一環として帆を張って見せてくれた様子をレポートします。

■写真・レポート/稲生薫子
■協力/アリラ・ホテルズ&リゾーツ、エス・ティー・ワールド、ガルーダ・インドネシア航空

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

アリラ・プルナマの帆はクルー全員でないと上がらない

帆船は帆を張ってしまうと風の抵抗を全面に受けてしまい、停泊していることができないので、基本的には畳まれています。
ただ、やはりゲストとしては帆を張っている船に乗らないと「帆船に乗りました!」という感じはしませんよね。

そんな気持ちを理解しているアリラでは、パフォーマンスの一環として「帆を張る」というイベントがあります。

■まずは、海賊になりきる

「帆を張るから、準備して!」をクルーに指示を出す、キャプテンのマリオ。
その頭にはちゃっかり海賊帽が。

「いいね! パイレーツキャップ!」と見ていると、船尾に集まっていたクルーに呼ばれ、帽子をパフッとかぶらせられました。
よっぽど羨ましそうな顔でもしていたのでしょうか(笑)

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

船尾では全員が海賊帽を被って準備万端

「さあ、危ないから、端で見ててよ」とクルー。

にこやかに去っていったものの、帆を手にした瞬間、その目はまさに海の男。

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

帆は重く、大きい。
全員が自分の持ち場を理解していないと、タイミングがずれて絶対に上げることはできないであろうというほど、スキルが大きく問われる作業です。

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

キャプテン(左)もクルーと同じく帆を張ります

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

帆の下を担当するクルー

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

帆の上担当のクルー。全員で一気に上げます

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)
アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

大変な作業にもかかわらず、楽しそうに「Yo ho yo ho a pirates life for me~♪」と海賊の歌を大合唱

「帆を上げるのはクルーの手が必要だし、正直、大変な作業。でも、すごいでしょ? かっこいいでしょ? どう?」

そうちょっと自慢げに話してきたのは、キャプテン・マリオ。

「帆を上げることはもちろん、その間はすべての他の業務が停止してしまうから大変な作業。でも帆が張られたプルナマを見るのは好きなんだ」(同)

ディンギーに乗って周りを一周しておいでと言われたので、さっそくそうすることに。

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

先端にいるのは、マリオとクルーです

マリオが嬉しそうにマストと帆を見ながら「帆が張られたプルナマを見るのが好き」と言っていたのがよくわかりました。

めちゃくちゃかっこいいです、この船。
船を見て、鳥肌がたったのは過去にそうありません。

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

後ろから。なかなか写真でも見る機会がなかったので、ぜひ見てみたかった光景

アリラ・プルナマは約2年間かけて手作りされた帆船。

“手作り”と聞くと一段とかっこよく見え、さらに帆が張られると輪をかけて魅力的に見えるわけですが、やはり一番かっこよかったのは、帆を張っていたクルーたちだったかもしれません。

アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子) アリラ・プルナマ(撮影:稲生薫子)

***

■現在、アリラ・プルナマはラジャアンパッドを航海中

チャーターベースでは、最短は4泊~から。
混載ツアーは6泊7日のコースでご案内。
料金や詳細などのお問い合わせはこちらから。

(株)エス・ティー・ワールド

■ALILA PURNAMA(アリラ・プルナマ)

アリラ・プルマナ(撮影:稲生薫子)
“PURNAMA”=満月を意味し、インドネシアの南スラウェシ地方に昔から伝わる伝統的なピニシ様式で作られている、現在アジアでみられる最も豪華な伝統帆船。
ALILA(アリラ)グループの所有する帆船で、46mの船体、3つのデッキに、PADIダイブセンターの認可を受けたダイビング設備を完備。
さらに、上質のスパセラピスト、イタリアで修行を積んだ一流のシェフも常駐し、ゆったりと贅沢な時間が流れる船旅を満喫することができる。

★正月特番

2015年1月4日(日)よる8時00分~9時54分
豪華帆船プルナマ号 フローレス海の冒険航海(BS11)

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW