編集部員オススメのモノコト(第8回)

使いまわせる万能セームタオルからミネラルコスメまで!4月の編集部員オススメのモノコト

この記事は約4分で読めます。

オーシャナ編集部員のオススメアイテムや物事を紹介する連載「編集部オススメのモノコト」。実際に使ってみてよかった、読者にオススメしたいあんなモノやこんなコトをオールジャンルに紹介していきます。

4月は、カメラ編集に使えるWEBサービスやミネラルコスメ、ダイビングでも活用できるセームタオルなど、4名のオススメをピックアップ!気になるモノコトの詳細を早速みていこう!

1.WEBサービス remove.bg

紹介者:一日の大半をパソコンの前で過ごすシステムエンジニア・ 寒川
わずか約5秒で背景を自動的に削除するというウェブサービス!精度がものすごく高く、複雑な背景であっても被写体を超絶正確に切り取ってくれます。AIが自動認識して処理をしているので切り抜き対象は選べないが、イラスト(2次元画像)も自動認識して切り取りができ、マジで感動レベル!Photoshopで今まで苦労していた事が一体なんだったんだろう…と悲しくなりました。ただ、無料版だと解像度がやや低めなので用途は限られる。HD版解像度で利用したい場合は有料版の利用が必須になります。

2.ETVOSのクリーミィタップミネラルファンデーションとミネラルクラッシィシャドー

紹介者:地球上に余計なものを増やすまいとUSED製品を求め、リサイクルショップをめぐっている企画営業・編集者・ライター 積田

石鹸で落とすことができ、肌にもやさしいといわれるミネラルコスメ。一般的には「マイカ」「酸化チタン」「酸化亜鉛」「酸化鉄」「シリカ」といったミネラル(天然鉱物など)を主成分とした化粧品のことを指すが明確な定義はないそう。さらに、私は余計なものをつけたくない、海に流したくないという思いから、「界面活性剤」「鉱物油」「シリコン」「タール系色素」「合成香料」「防腐剤」「アルコール」「紫外線吸収剤」「ナノ粒子」をなるべく使用していないコスメを探してたどり着いたのがETVOSです。さまざまなミネラルファンデーションを使用してきましたが、クリーミィタップミネラルファンデーションが私にとってはベスト!同じミネラルファンデーションでもルースタイプやプレストタイプに比べて、カバー力やツヤ感が高く、オークルカラーは肌の色が暗めの私にもぴったり。何度か浮気しましたがこのファンデに戻ってきてしまいます(笑)。ミニサイズもあるので試しにちょっと使ってみたいという方にもおすすめ。同様にアイシャドーも余計なものが入っていない製品を探し、ミネラルクラッシィシャドーにたどり着き、発色が綺麗なところが気に入っていて、ロゼブラウンとサンライズデューを愛用中。

3.ヘッドスペースの睡眠ガイド

紹介者:耳抜きに苦戦しているダイビング初心者のライター・ 中西

「寝つきが悪いけどすぐに寝たい!」そんな時、頼りにしているのがNETFLIXオリジナル作品「ヘッドスペースの睡眠ガイド」。いろんな安眠BGMを試してきた中で、一番すぐに眠りにつくことができています。ダイビング前日、早く寝ておきたいけど寝れない…と困っている方にも是非おすすめしたいです。耳心地の良い声のナレーターと呼吸法のアドバイスでイチコロです(笑)。また、これ以外にも、自分のシチュエーションによって内容が変更できるバージョン「ヘッドスペースの瞑想ガイド」もおすすめです。

4.1枚あると超便利なセームタオル

紹介者:水泳漬けの毎日から、次はスキューバ・フリーダイビング漬けの毎日へ。ライター・ 神宮司

セームタオルとは、「絞って水分を吸収」が半永久的にできる、魔法のような優秀タオルです。水泳選手がよく使っています。私も水泳をやっていたときはもちろん、今もダイビングのときに使っています。私が今使っているものは2017年から使っているもので、繰り返し使えるという意味ではエコなのかもしれません。一度使ったら手放せない、セームタオルをぜひ使ってみてください!

オススメのモノコト4選、いかがでしたでしょうか?
ダイビングライフに活用できるモノコトも度々登場するこの連載。編集部の個性や趣味を月1ペースで皆さんと共有できる場として、今後も楽しんでいただけると嬉しい。

これらの「編集部員オススメのモノコト」は1週間1オススメの頻度で、毎週木曜日にメルマガ会員限定で先行配信中。
その他にもメルマガ会員特典として、途中まで読んで後からもう一度読み直したい記事やお役立ち情報として何度も見返したい記事をマイページにアーカイブしておける機能の利用、会員限定のプレゼント企画など、お得な情報も配信!
是非、下記フォームより簡単メルマガ登録を!
https://oceana.ne.jp/login

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW