編集部員オススメのモノコト(第2回)

アクセサリーからセルフケアメガネまで!12月の編集部員のモノコト

この記事は約4分で読めます。

オーシャナ編集部員が実際に使ってみてよかった、読者にオススメしたいあんなモノやこんなコトをオールジャンルに紹介していく連載企画「編集部オススメのモノコト」。12月は、イルカやクジラなど海の生き物が好きな人にオススメしたいアクセサリーや、デスクワークが増えて肩こりや腰痛に悩んでいる方にオススメしたいセルフケアメガネなど、5名のオススメをピックアップ!

1.アクセサリー「1cmの宇宙」

【紹介者】最近熱帯魚の飼育にハマり、毎日仕事の合間に水槽を眺めている 編集者・ライターの 山崎

ナカダマサヒデさんというアーティストの作る、ガラスの中で泳ぐ海の生物たちが素敵な「1cmの宇宙」というアクセサリー。次は、「頑張った自分へのご褒美に」こちらで紹介されているクジラやマンタのアクセサリーをゲットしたいと思っています。

2.ネイルポリッシュ 「green」

【紹介者】自分のできる範囲からコツコツと環境に配慮した暮らしを心がけているライター・ 中西
以前、オーシャナでも紹介していたネイルポリッシュ「green」(紹介記事は コチラ)。2年ほど前に環境に優しいマニュキアがないか探していた時にモデルでYouTuberの大屋夏南さんが紹介していて、発色も良さそうだったので購入。Greenは、植物由来成分使用、ヴィーガン、クルエルティフリーで爪と環境に優しいネイルポリッシュ。ひと塗りしただけで綺麗に発色し、乾くのも早くてお値段は2,970円と少しお高めですが大事に愛用しています。カラーバリエーションも豊富で友人へのギフトにもオススメ!

3.セルフケアメガネ「JINS MEME(ジンズミーム)」

【紹介者】最新のテクノロジー情報について隈なくチェックしているオーシャナ CEO・河本

デスクワークが増え姿勢がどんどん悪くなっていくことで、腰痛や肩こりがおきる。そのほとんどは無意識の状況で姿勢を悪くしている。その状態をJINS MEME(メガネ)と連動アプリで検知して知らせてくれることで姿勢の改善につながるというセルフケアメガネ。
また、アプリの機能の一つである「DRIVE」は自分の運転の集中度などを測ってくれます。まだあまり使えていないですが、ダイビングに参加する多くの方は運転をしてダイビングポイントに移動しているので、運転が安全になればダイバーに大きく貢献できるとも感じています。
普段眼鏡をしていない人は、ブルーライトレンズや伊達メガネとしても使用できる。が、やっぱりつけ忘れてしまうってところと、充電が少し短いところが難点ですかね。

4.スキンケア「chant a charm」

【紹介者】0歳から22歳までスイミングプールに通い、23歳からは海通い。水とは切っても切れない人生を歩んでいて、陸より水中にいた方が安心するライター・ セリーナ
化粧水と乳液は毎日使うものなので、体にも環境にも優しい自然由来のものにしたいと思い、この製品を愛用しています。ほのかな香りととろみのあるつけ心地で、自然由来製品の中でもお手頃価格で、お財布にも優しいのが嬉しいポイントです。

5.シャークスキンの革ベルト

【紹介者】元ダイビングガイド、海と人が持続可能に遊び続けられる世界を目指しているWebディレクター・フォトグラファーの坪根
浅草で戦後から80年以上ベルト専門店を営んでいる元呉服屋のマルイチベルトで、気仙沼で水揚げされるヨシキリザメの練り物に使われた後、廃棄されるはずだった革を有効活用して作られている。聞いたところによると、サメ革のベルトはDiorが日本の素材を使用して火がついたとか。
サメの革に対して批判もあるだろうが、現在は準絶滅危惧種になっていることもあり、仕入れを行っておらず、店頭にあるオリジナルのものだけしか手に入らないかもしれない。ファストファッションブランドのベルトがすぐボロボロになるので長く使えるものが欲しかったことが買いに行ったきっかけで、お店の方によると結構丈夫で長く使えるらしいです。

12月のオススメのモノコト5選、いかがでしたでしょうか?
これらの「編集部員オススメのモノコト」は、1週間に“1オススメ”の頻度でメルマガ会員限定に毎週木曜日に先行配信中。
その他にもメルマガ会員特典として、途中まで読んで後からもう一度読み直したい記事やお役立ち情報として何度も見返したい記事をマイページにアーカイブしておける機能の利用、会員限定のプレゼント企画など…お得な情報も配信されます!
是非、下記より会員登録&メルマガの購読を「希望する」を選択してメルマガ登録を!

ログイン

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW