編集部員オススメのモノコト(第7回)

カメラレンタルのサブスクやアウトドアアイテムなど!3月の編集部員オススメのモノコト

この記事は約5分で読めます。

オーシャナ編集部員が実際に使ってみてよかった、読者にオススメしたいあんなモノやこんなコトをオールジャンルに紹介する連載「編集部オススメのモノコト」。
3月は、カメラ好きに嬉しい!ドローンもレンタルできちゃうカメラレンタルのサブスクから日本の技術が詰まったアウトドアアイテムなど、4名のオススメをピックアップ。
みんなのオススメしたいポイントを熱く語っているので、是非 紹介者のコメント部分もお見逃しく。

1.カメラレンタルサブスクリプション「GooPass」

紹介者:元ダイビングガイド、海と人が持続可能に遊び続けられる世界を目指しているWebディレクター・フォトグラファー 坪根
月額制で入れ替え放題のカメラレンタルサブスクリプション。通常、カメラやレンズのレンタルは「1日5000円」「2泊3日で10000円」のようなサービスが多く、20万円以上の高価なレンズ等は撮影案件に合わせて必要な日数で借りる。その場合、往復送料が毎回かかるし、予定通りに届くかドキドキする。届かなかったら仕事にならない…また終わったらすぐに返却しなければいけない。
GooPassは1ヶ月10000円〜20000円程度で実用性のあるレンズを借りることができる。入れ替え放題なので1ヶ月の間に色々なレンズを試すことが可能なわけだ。
たとえば、僕は購入を検討していた広角レンズを12-24mm、16-35mm、14mm単焦点と3つを実際に使用して、1番水中で使いやすかった14mmを買うことにした。どれも15万円〜30万円する高級レンズなので買うまでに何度も背中を押してもらった。
送料無料なので何度もレンズを入れ替えるのが楽しく、今は17mm〜200mmの範囲でSONY、SIGMA、TAMRONのレンズを片っ端から使って陸用と動画用に買うレンズを楽しく探している。ドローンやGoProも借りることができるので、興味がある方にはかなりおすすめ。
※ドローンは墜落などの故障は保証範囲外

2.オートミール

紹介者:0歳から22歳までスイミングプールに通い、23歳からは海通い。水とは切っても切れない人生を歩んでいて、陸より水中にいた方が安心するライター神宮寺

誰しも一度は聞いたことがあるはずのオートミール(えん麦を脱穀して調理しやすくしたもの)。ヘルシーで栄養価が高く、満腹感があることからダイエットにもいいと、話題になりましたよね!しかし私は2年ほど前にオートミールを始めて食べてから、その美味しさにハマって、ほぼ毎朝オートミールを食べています。お茶漬けやリゾットにしたり、お菓子作りに使ったりとさまざまな用途がありますが、私はバナナ、黒糖、豆乳、ナッツ、シナモンと一緒に食べることが一番多いです。黒糖や豆乳の量などで味や食感が微妙に変わるので、全然飽きません!たまにブルーベリーやリンゴを入れたり、ココナッツの粉やピーナッツバターをトッピングしたり、いろいろアレンジしています。※神宮司こだわりの朝食の作り方が気になる方はぜひお問い合わせください!(笑)

オートミール自体の種類もさまざまあり、細かくカットされたものや、ローラーで伸ばしただけのものなど。私は、少し硬めな後者がお気に入りです。ぜひお好みのオートミールを見つけてみてください!

3.固形シャンプー「koharubiyori」

紹介者:江戸時代の勿体無い精神から生まれたリサイクル社会について勉強しているライター・ 中西
今まで他の固形シャンプーを使っていたのですが、減りが早く悩んでいました。同時に、できるだけ日本産の製品を買いたいと思いはじめていたので、こちらの「koharubiyori」を買ってみたところ、泡立ちがよく!シャンプーの減りも遅く!髪の毛の質もしっかり!でよかったので、すぐに固形シャンプー仲間のお姉ちゃんに共有しました(笑)。私が使っている香りは、オレンジ&ベルガモットで優しいフルーティーな香り。固形シャンプーに挑戦してみた方にすごくおすすめの商品です!

4.Earth Gear キャンプ食器セット

紹介者:2022年は、最近購入したテントトレーラーを引っ張って、全国を周るワーケーショントリップに出たいと思っている編集長・ 中村
最近のお気に入りは、アウトドアでの食器の買い足しを考えていたときにクラファンの「Makuake」で見つけ、思わず即支援した「Earth Gear(アースギア)」のキャンプ食器セットです。「キャンプ用品を選ぶところから、地球環境のことを考えて、何かできることをしたい」という思いを形にすべく、日本の技術力を存分に詰め込み完成した製品。(株)五合の「ゼロ・クリア」コーティングがとにかくすごくて、びっくりするくらい水だけでアブラ汚れがスルッと落ちてくれます。ミニマイズされたデザインもまた素敵。アウトドアだけではなく家でも愛用中のお気にいりギアです。

オススメのモノコト4選、いかがでしたでしょうか?
みなさんにオススメしたいモノコトをお伝えしていくこの連載。続けていく中で、編集部のキャラら趣味の傾向も楽しんでいただけるかも。

これらの「編集部員オススメのモノコト」は、1週間に1オススメの頻度でメルマガ会員限定に毎週木曜日に先行配信中。
その他にもメルマガ会員特典として、途中まで読んで後からもう一度読み直したい記事やお役立ち情報として何度も見返したい記事をマイページにアーカイブしておける機能の利用、会員限定のプレゼント企画など…お得な情報も配信!
是非、下記フォームより簡単メルマガ登録を!

ログイン

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW