編集部員オススメのモノコト(第14回)

日常生活を豊かに!10月の編集部員オススメのモノコト

この記事は約5分で読めます。

オーシャナ編集部員のオススメアイテムや物事を紹介する連載「編集部オススメのモノコト」。実際に使ってみてよかった、読者にオススメしたいあんなモノやこんなコトをオールジャンルに紹介していきます。

10月は、よーく見ると海の生き物をモチーフにしたスイムウェアや料理好きに嬉しい時短調理器具など、4つのおすすめのモノコトをご紹介。ダイビング以外の日常生活も有意義に過ごしたい方の参考になると嬉しい。

1.息苦しいマスク生活に気分転換のワンプッシュ!マスクメイト「iki iki」


《紹介者》10月から奄美を拠点に活動することになったライター・ 中西
友人からプレゼントでいただき、それからずっと愛用しているマスク専用のアロマスプレー。マスクのにおいが苦手で、マスクをしただけで少し気分が悪くなったり、熱がこもって眠くなることもあったので、「なんで私の悩みが分かったの!?」というぐらい救世主的な贈り物でした。鼻や口に直接触れる部分に吹きかけるスプレーのため、程よい匂いで爽やかな気分になれるところが気に入っています。香りはクリスタルスカイ、ウォークスルーフォレスト、カムザソーの3種類あり、私は、ウォークスルーフォレストというミントとユーカリの匂いが印象的な、一言で表現すると「森の匂い」のする香りを使っています。

マスクによる圧迫感やにおいの悩みを感じている方に是非オススメしたいです!

2.仕事に行き詰まった時に読みたい小説『本日は、お日柄もよく』


オーシャナに入社してすぐ、ライターとして記事を書くようになり、言葉の壁にぶち当たって悩んでいた時、「この本、ライターの仕事をしている美樹にピッタリかも!」と友達がおすすめしてくれた1冊、『本日は、お日柄もよく』。
主人公のこと葉が結婚式に出席した際、衝撃的なほどに感動するスピーチに出会う。その時、祝辞のスピーチをしていたのは伝説のスピーチライター久遠久美。こと葉は久遠久美の言葉に魅せられすぐに弟子入りし、選挙で「政権交代」を訴える野党のスピーチライターを担当することになる、というお仕事小説。政治家のスピーチライターということもあり、政治について勉強になるエピソードもたくさん。

久遠久美が発する言葉に、なぜだかいつも心を震わせられてしまう。多くを語らなくとも、真髄をついた一言に全ての想いが詰め込まれている。1冊を読み終わるまでに、何度涙したことか。この小説を通して、今まで以上に「言葉が持つ力」の凄さ、面白さを学ぶことになり、悩んでいた気持ちが吹っ切れ、「言葉を仕事にする人ってかっこいい。私も頑張らなきゃ!」と活力に変わった。そして、友達が私にこの本をおすすめした理由も十分なほど理解でき、このタイミングでこの本に出会わせてくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいになった。

活力をチャージしたい時、仕事に行き詰まった時、胸が熱くなるような小説が読みたい時、是非おすすめしたい1冊です。

3.海好きに嬉しい!海洋生物をモチーフにしたスイムウェア「BLU WILD」


《紹介者》水泳漬けの毎日から、次はスキューバ・フリーダイビング漬けの毎日へ。ライター・ 神宮司
「BLU WILD」というブランドのスイムウェア。海の生き物や風景がモチーフとなったデザインに一目惚れして、購入してしまいました。私の大好きなマンタやサメや、サンゴやクラゲが色鮮やかに描かれています。その可愛さに、海好きなら絶対にときめいてしまうのではないでしょうか。ウィメンズ用もメンズ用もあるのでカップルやご夫婦でお揃いもいいかもしれません。

デザインだけでなく、環境にも配慮されているのが嬉しいポイント。ペットボトルなどをリサイクルして作られた生地で、ごみや二酸化炭素排出量を削減。さらに注文されてから製造することで、余計な在庫を持たず、廃棄物を産まない仕組みになっているようです。

4.料理をする方におすすめしたい!時短調理器具「Emperor Tamarin」


《紹介者》一日の大半をパソコンの前で過ごすシステムエンジニア・ 寒川
仕込みをして温度と時間を調整し、スタートボタンを押すだけで驚くほど簡単に料理ができる優れもの、低温調理器「Emperor Tamarin(エンペラータマリン)」。スタートボタンを押したら、後はもう放っておくだけで良いので料理に手間をとられません。1200Wのハイパワー出力なので、設定温度に到達するまでが早い上、完全防水だから使用後は丸洗いできるのもオススメポイント。
お店で販売しているのと変わらないくらいの美味しいサラダチキンが家で作れます。むしろ、できたてを食べることができるので、家で作った方が美味しいです!

オススメのモノコト4選、いかがでしたでしょうか?

これらの「編集部員オススメのモノコト」は、1週間1オススメの頻度でメルマガ会員限定に毎週木曜日に先行配信中。

その他のメルマガ会員特典
途中まで読んで後からもう一度読み直したい記事やお役立ち情報として何度も見返したい記事をマイページにアーカイブしておける機能の利用、会員限定のプレゼント企画など…お得な情報も配信!

是非、下記フォームより簡単メルマガ登録を!
https://oceana.ne.jp/login

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

編集部員オススメのモノコト(連載トップページへ)

  1. スーパーマーケットからプラグインまで!11月の編集部員オススメのモノコト
  2. アクセサリーからセルフケアメガネまで!12月の編集部員のモノコト
  3. ソーラーランタンから釣り具まで!1月の編集部員のモノコト
  4. 編集部員オススメのモノコト vol.1 / LiDARスキャナ
  5. 編集部員オススメのモノコト vol.2 / stojo(ストージョ)
  6. 骨伝導イヤホン、蜜蝋ラップなど!2月の編集部員オススメのモノコト
  7. カメラレンタルのサブスクやアウトドアアイテムなど!3月の編集部員オススメのモノコト
  8. 使いまわせる万能セームタオルからミネラルコスメまで!4月の編集部員オススメのモノコト
  9. 福岡県の肉厚天然ワカメからオーガニックボディオイルまで!5月の編集部員オススメのモノコト
  10. ダイビング器材から伝統工芸品まで!6月の編集部員オススメのモノコト
  11. 環境に優しい日常生活のすゝめ!7月の編集部員オススメのモノコト
  12. ダイバーに嬉しい豆知識も!8月の編集部員オススメのモノコト
  13. 本、ドラマ、食、ダイビング器材!9月の編集部員オススメのモノコト
  14. 日常生活を豊かに!10月の編集部員オススメのモノコト
  15. 密かにハマっていることから詳しい使用レポまで!11月の編集部員オススメのモノコト
writer
PROFILE
東京在住。高校生の時にブラジル留学を経験。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
最近では環境に優しいアクションやアイテムを共有する姉妹Instagramアカウント「@n27_jp)」をつくり、コツコツ発信をスタート。
  • Instagram
FOLLOW