怪物の住処?海にぽっかりあいた大きな穴「ブルーホール」とは

この記事は約3分で読めます。

海の怪物と言えば、どのような姿を想像するでしょうか。 タコやイカの姿をしたクラーケン、ヘビや竜を思わせるリヴァイアサンなど、海の怪物は古今東西で語られています。

これらの怪物を実際に目にすることは、非常に難しいことですが、海の怪物が住んでいそうな場所だったら、この世界の海にもあるのです。 それはブルーホールと言って、世界各地の海で見られます。 ブルーホールはどのような場所なのでしょうか。

ブルーホールとは?海中に現れる巨大な穴

ブルーホールとは、まるで海中に現れる巨大な穴のような場所のことを言います。 浅瀬に穴が空いて、その部分だけ水深が深くなるため、上空から見るとその部分だけ色が濃く、そこから怪物でも現れそうな場所に見えるのです。

なぜ、このような場所があるのかと言うと、昔あった洞窟や鍾乳洞が何らかの理由で海中に水没してしまったことから、海の一部に巨大な空間が作られたと考えられています。 また、海に潜って海中から見ても大変美しいことから、ダイバーには人気のスポットとしても知られています。

そんなブルーホールは、一度は見てみたい地球の絶景ポイントだと言えるでしょう。

世界各地にあるブルーホールをご紹介

それでは、ブルーホールはどのような場所で見られるのでしょうか。

・カリブ海ベリーズのグレート・ブルーホール

中央アメリカの北東部にあるベリーズ。 そこには世界第2位の広さの珊瑚礁があります。
その珊瑚礁は、ベリーズ珊瑚礁保護区として世界遺産に登録されていますが、その中に直径313メートルに及ぶ巨大なブルーホールがあります。 それは「グレート・ブルーホール」と呼ばれるだけでなく「海の怪物の寝床」とまで言われるほど圧巻のブルーホールです。

・バヌアツ共和国のにある6カ所のブルーホール


南太平洋に浮かぶ島々からなるバヌアツ共和国。 そこで一番大きな島と言えるエスピリトゥサント島には、わかっているものだけでも、6カ所のブルーホールが存在しています。 バヌアツ共和国のブルーホールは、ジャングルの奥に突如として現れるため、他のブルーホールとは違った風景が見られます。

・シナイ半島ダハブのブルーホール


アラビア半島とアフリカ大陸の北東部、その間にあるシナイ半島にダハブという村があります。 そこはエジプトの有名なダイビングスポットで、ビーチからブルーホールが見えます。 ここには、世界中のダイバーが訪れますが、死亡事故が多発する危険な場所としても知られています。

・最も深い南シナ海のブルーホール

南シナ海にあるパラセル諸島には、最も深いブルーホールが存在します。 中国の研究機関が海中探査ロボットを使って調べたところ…

この記事の続きを読みたい方はecotopia

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW