国旗にデザインされた美しい鳥“極楽鳥” ~レッジーナ・バードオブパラダイス~
公開日:
パプアニューギニアの国旗にあしらわれている鳥の名をご存知だろうか。
ニューギニア島の一部にしか生息しない “極楽鳥“(バードオブパラダイス)である。
正式な和名は風鳥(フウチョウ)と付けられていて、全44種類のうちパプアニューギニアだけで39種類生息している。
中でも深紅の飾り羽をもつ赤飾風鳥(レッジーナ・バードオブパラダイス)はその見た目の美しさと希少性からパプアニューギニアの国鳥となっている。
ポートモレスビー大学に隣接しているナショナルボタニカルガーデン(国立植物園)を訪れると、その貴重な極楽鳥が熱帯雨林のような広々とした環境の中で飼育されている。
やはりここの一番人気の被写体はレッジーナなのだが、他の鳥より警戒心が強く撮影も難しい。
できれば美しい飾り羽を広げたカットを撮影したいものだが、未だ満足のいく写真は撮れていない。
そんな貴重なレッジーナの飾り羽はパプアニューギニアの民族衣装や髪飾りなどの装飾品の材料として重宝されている。
中でも「シンシン」と呼ばれる伝統儀式の際は、女性も男性もカラフルな飾り羽の装飾品を身につけパワフルに踊り歌う。
もともと戦士たちの闘いの士気を上げるための儀式だったようだが、今はパプアニューギニアの各地にあるリゾート内でゲストを歓迎するショーとして披露してくれる。
ダイビングがメインの旅行の中でも、様々な自然や異国の伝統文化に触れることができるパプアニューギニア。
ぜひ海だけではなく市内観光やヴィレッジツアーなども満喫してもらいたい。
パプアニューギニア ”濃密の瞬間(とき)”(連載トップページへ)
- 極上のハウスリーフで激写した渾身の1枚
- キリがないほどの美しさ ~ケビエン・リセナン島の空~
- ポテンシャルが未知数のキンベ湾の秘境
- パプアニューギニアといえばこの魚! ボロカサゴ=レーシースコーピオンフィッシュ
- 憧れの海、パパはニューギニア!?
- マダンで“歩くサメ”の別種をまたまた発見 ~エポレットシャークの仲間、カーペットシャーク!?~
- クマノミ属じゃないクマノミ!? スパインチーク・アネモネフィッシュ
- 国旗にデザインされた美しい鳥“極楽鳥” ~レッジーナ・バードオブパラダイス~
- 海の景色が一変するほどのインパクト! 巨大なカイメンの産卵に遭遇
- “海のアマゾン”と呼ばれる世界一のサンゴ礁
- トゥフィの名物「赤玉」レッドピンジャロスナッパー ~アプローチ法と撮影テクニック~