ミンククジラに逢いに行く!グレートバリアリーフ特集(2014.6-7)(第12回)

欧米ダイバーには常識?ダイビング時の意外なワセリンの使い方

海外のボートでちょくちょく見かけるワセリン。

ワセリン

スーツやフィン擦れだったり、ちょっとしたケガなどのケア、あるいは保温などに使うのだろうと特に気にもとめていなかったのですが、実は意外な使い方があってびっくり。

ケアンズのガイドがワセリンの蓋をパカッと開けると、とある欧米人ゲストに勧めているのを見かけました。
何とはなしに見ていると、勧められたダイバーは指でワセリンすくい取り、何とヒゲにベッタリ!

聞けば、むしろ、ワセリンは“ヒゲ用”。
鼻の下のヒゲがマスクのスカートにかかるとマスク内に水が入ってきてしまいますが、油膜で隙間を埋め、浸水を防ぐためだそうです。

欧米ダイバーとヒゲとワセリン

欧米では、口の周りにヒゲをもじゃもじゃにする人も少なくありません

日本人はあまり鼻の下にヒゲを生やす人がいないので、今まで気が付きませんでした……。

知り合いのカメラマンが、マスクにかからないように鼻の下のヒゲは、上部を剃っていると言っていましたが、ワセリンという手があるのですね。

欧米ダイバーとヒゲとワセリン

「どんなにもじゃもじゃでも効果てき面ですよ」とのことですが、こんなヒゲでもいけるのかしら…

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW