モデルのマスクがキラリと光る水中写真の撮り方とは?
ケーブに差し込む光を格好よく表現できる定番の写真に、モデルのマスクが光っている写真があります。
「どうやって撮るんでしょうか?」とよく聞かれるのですが、理屈としてはとっても簡単。
モデルが首をゆっくり上下させ、カメラマンは光る一瞬を狙ってシャッターを切る、というわけです。
ただ、言うは易しで、実際にやるとなるとモデルはある程度の力量が必要かも。
中性浮力をとりながら、首を上下しているとどうしても体が安定しません。
また、ちょうど光った時に息を吐いてしまうと写真が台無しになるので、首を下げ切った時、あるいは上げ切った時に息を吐くことを意識するなど、ちょっとしたコツも。
まずは体が安定するように、着底して試してみてくださいね。
宮古島ダイビング特集(2013.10)(連載トップページへ)
- 台風23号のバカ!宮古島潜り歩きスタート
- 宮古島ダイビングのベストシーズンっていつ?
- 進撃の巨人を探せ!?地形の新しい楽しみ方(宮古島・ビーストキャニオン)
- 台風直前の海で知る、ダイバーの楽しみ方それぞれ~宮古島潜り歩き~
- 宮古島で一点ものの海の作品を作り続ける職人
- 宮古島の名高い霊場「漲水御嶽」(はりみずうたき)での台風よけ祈願は神様に届くか
- 神様に泥を塗りたくられる!宮古島の奇祭「パーントゥ」
- 夫婦で好きなことを仕事にすること、南の島へ移住すること
- 海と星空しかない贅沢。大人の休日・宮古島ダイビングクルーズ
- 今日も宮古島のどこかの洋上で営業中。住所不定「さちこ食堂」
- 夢体験!宮古島の海で100頭近いシワハイルカと遊ぶ
- モデルのマスクがキラリと光る水中写真の撮り方とは?
- カールおじさん?トップレスのエビ?水中で何かに見えるあれこれ
- 宮古島の海底に貯蔵した泡盛は、まろやかで美味しかった!
- ゴージャス!ひと味違う宮古島の地形ポイントを味わいたいなら南海岸へ
- 宮古島・南海岸エリア唯一のダイビングショップはサメ取り名人
- 宮古島でもらったいろいろなお土産と思い出
- 潜れないけど遊びたい!台風時におススメの宮古島のハンドメイド体験