【“ミスターオリンパス水中”清水淳のカメラレビュー】オリンパスカメラTG-6 + PT-059
今回のロケで使用した機材
レンズバリア(LB-T01)
外側のダイヤルを回すことによって、ワンタッチで開閉するレンズバリア。
新しく用意された全周魚眼レンズ(FCON-T02)
フィッシュアイコンバーターFCON-T02はズーム位置によって全周魚眼、対角魚眼と異なる画角が楽しめ、新しい表現が可能。ただし、TG-6ボディー本体に直接取り付けるアクセサリーなので防水プロテクターPT-059への接続は不可。
取り付けにはCLA-T01を使用する。
防水プロテクター PT-059
PT-059では、前面ケースのモデルネームバッチが赤色に変更になり、リアケースが半透明な高級感が感じられるデザインに。リークの有無を確認できるようリアケース下部は透明に仕上げてられている。
水中撮影のためのセットアップ
画質の設定
最高画質でデータを残したい場合には、JPEGデータでは圧縮率を落としLSFとして記録させるのが良い。ワイド撮影時に背景がブルーになる場合は、カラー設定をAdobe RGBにしておくとブルーの抜けが良くなる。
省エネモードのセットアップ
バッテリーはモニターが点灯したままマクロ撮影60分/2ダイブは持ったので、3ダイブ行くときにはバッテリー交換する方が賢明だ。スリープ時間は最短の1分にセットしておこう。
4Kムービー撮影
TG-5で4Kムービー撮影をする場合は、ダイヤルをムービーにセットしてから4Kを選択していたが、TG-6ではダイヤルにムービーの項目がなくなった。水中モードのまま4K30Pを選択できるのでこれは便利。
ムービーも水中モードの色調や仕上がりをキープしたまま撮影が可能。ビットレートが高い撮影になるので記録するSDカードは、UHS-1/UHSスピードクラス3のカードを使用すること。カードの性能が低いと撮影できない場合あり。
ほどよく流れるドリフトダイビングで、ホワイトチップシャークに遭遇。コース取りが上手くいき、サメに近づけた。TG-6の手ぶれ補正が効き、泳ぎながらの撮影でもさほどブレずに撮影することができた。
撮影地:モルディブ
撮影モード:水中スナップ
画質:4K30P
WB:水中ディープダイビング
露出補正:±0.0EV
ISO:AUTO
オートフォーカスの効きも良く、水中撮影用のライトと新しいホワイトバランスのマッチングも良好。発色の良いムービーに仕上がった。
LEDライト:RGBlue System03PC
撮影地:沖縄/慶良間
撮影モード:水中マクロ
画質:4K30P
WB:水中標準
露出補正:-0.7EV
ISO:AUTO
水中顕微鏡モードでもムービー撮影にチャレンジ。被写界深度が狭いのでボケボケのムービーになるのかと思いきや、意外にピントが大きく外れることなく撮影ができた。今まであまり見ることのできなかったジャンルのムービーが撮れることに驚き。
LEDライト:RGBlue System03PC
撮影地:インドネシア
撮影モード:水中顕微鏡
画質:4K30P
ホワイトバランス:水中標準
露出補正:-1.0EV
ISO:AUTO
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